肥後民通信

熊本出身者で結成したヴァイスシュヴァルツ同好会のブログです。 主に大会レポ、作成した動画の情報など。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大会レポート その1 by あぜはと

はじめまして、あぜはとです。
初心者脱出を目標に、日々悶々とヴァイスってます。

さて今回はWGP店舗予選の結果……を書きたかった訳ですが、
抽選漏れしてしまい参加できず。
という訳で、肩慣らしに参加した同日のショップ大会について書こうと思います。



< 公認大会 オープン @TOY COMP茨木店 >

大会形式はオープンでしたが、ほぼ全員がネオスタン構築。
私も「警察デッキ」で参戦。いやー、次子は可愛いですね。


◯1回戦:青緑アイマス

方向音痴を採用していて、レベル0でアド取られるのは承知でプレイ。
5止めで返されたところで、アイリーンのクロック絆でレベルアップ。
マリガンで落としていた小衣を回収、経験6500の次子を展開しフルパン。
相手はレベル1で凸凹コンビを展開。アイリーンをやられてパンプされる。
しかし他のキャラは割られず、盤面は有利に進行。
返しに寄り道あるだろうと思うものの、カウンターのラインは越えずに
+1000/+1を張り強行突破。案の定カウンターされるも、ダメージは通っていく。
レベル2に上がると、相手は歌の女神 千早を早出しし、盤面と打点で
差が縮まっていく。
こちらがレベル2に上がると、グラマー娘 次子と警察パンプで12500を作り、
レベル3を割る。相手は後列に応援キャラがおらず、パワーラインは終始低かった。
寄り道2枚から美希を早出しされるも、こちらのレベル2は割られず。
最終局面では小衣×3、お姉さん役×2の理想の盤面を作って勝利。
フルゲートなので、キュートな水着 コーデリアが圧縮を作るのに役立ちました。


×2回戦:赤黄AB

エクストラの発売日ということで、使用者の多かったAB。
先行販売で手に入れてた友人とよく回していたので、その強さは実感済み。
+1000/+1をガンガン張りながら打点を通していこうなどと考えていた。
しかし始まってみれば、開始2ターンでクライマックスが6枚見える苦しい展開。
こうなってしまうとミルキィはどうしようもない。
頼りの二十里もトリガーしてしまい、打点が通りまくり。
どうにかクライマックスを8枚落としてリフレッシュするも、
相手をレベル3に上げるのが精一杯。
ゆり……恐ろしい子!


◯3回戦:青緑ギルクラ

ハイペースで進んだこの試合。お互いキャンセルが少なく、
サクサクレベル2へ。相手はレベル1で見据えるいのりのシナジーを
決めるも、1面のみで脅威にはならず。盤面はレベル3まで有利に進んだ。
終盤はお姉さん役次子を1枚しか握れず、小衣ちゃんのパワーが12500に
留まるも3面展開。レベル3で、相手は集といのり、チャンプアタッカーを展開。
こちら3-0から集に1体クロック飛ばしされるも、3-6でギリギリ生還。
相手は3-0。しかしこのアタックでクライマックスを2枚トリガーし、
控え室と合わせて8枚。山札は6枚、ということは……
ダイレクトゾーン2面で6点を通し、リフダメで終了。運が良かったですね。


戦績:2勝1敗


以上で大会は終了。プロモはエリーが当たりウハウハでした。

『昼下がりの次子』の経験は、『グラマー娘 次子』を4枚入れていることもあり、
全試合で達成されました。『グラマー娘 次子』自体も、
現在の早出し環境では結構いいカードだと思っています。
耐久、詰め共に不十分で、トップタイトル相手には厳しいデッキですが、
『Genius4は誰にも負けないんだから!』とのこと。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
まだ文章は拙いですが、このブログをつけながらプレイングともども
改善していければと思います(`・ω・´)
  1. 2012/09/10(月) 18:39:30|
  2. 大会レポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://higomin.blog.fc2.com/tb.php/9-8bccd90c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

