肥後民通信

熊本出身者で結成したヴァイスシュヴァルツ同好会のブログです。 主に大会レポ、作成した動画の情報など。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

WGP2013 岡山地区決勝大会 結果レポート

お久しぶりです。こばりゃふかです。
最近はブログ更新も滞ってしまい申し訳ありません。

今回、11月30日にWGP岡山地区決勝大会に参加してきたのでレポートを書いていきたいと思います。
肥後民からは私こばりゃふかのみの参加となっています。





あぜはとは忙しい、ぴかむらとD君は距離が遠くて無理ということで
肥後民からは私1人の参加という寂しい大会となってしまいましたww

今回ネオスタンダードの大会に参加してきましたが、
今回から1人1地区という形式になり非常に地区抜けが困難になりました。

前日からD君と調整に付き合ってもらい、かなり迷いましたが納得のいくデッキができ、決勝に残れるよう気合十分で大会に臨みました。

以下からは対戦の詳細を書いていこうと思います。


<使用タイトル>リトルバスターズ

アニメ版のブースターが発売され、ようやくまともに戦えるタイトルになり
今の環境なら十分に強く戦えるだろうと思い使用を決めました。
お気に入りカードはもちろんクド!ww


×1回戦:ラブライブ(赤黄青)

対戦始まる前からスリーブがラブライブで「あっ.....」
バウンス入ってるデッキとは掛け持ち入ってるから、あまりあたりたくないなー
と思っていたのに初戦から厳しいマッチング。

しかしゲーム早く進めれば何とかなるだろうと思い、打点を意識してプレイング。
0-1まではリトバスリキ引けて、まあまあな動きができる。
しかしCX周りは常にハンドにCX3枚ぐらいあるきつい展開。
1周目の最後に8確もでき2帯をスルーする。

最終盤は相手山4枚CX7枚落ち(扉4バウンス3)
こちら3-3で盤面、掛け持ち・レベ3・レベ0
相手ハンド0でストックにCXかんでないのわかってるからバウンス確定。
迷いましたが掛け持ち効果なしを選択。2-2-2を1キャンしたものの
他2つ通って負けorz やっぱりバウンスキッツwwww


○2回戦:ミルキィ(アセンド)

1回戦落としてテンション下がるも、1敗ラインなら抽選ワンチャンや!
と思い気合を入れなおす。相手はミルキィアセンド型。

先行もとれリトバスリキも引ける順調の動き出し。
うまく早いゲームができ相手活発で活発回収しないといけないきつい展開。
しかしCXは引き続けるきつい動きww
シナジーを毎ターンはり何とかダメレは有利に進み、風紀委員長立て
ミルキィ得意の回復も封じ、そのまま打点を押し切って勝ち!


○3回戦:とある(赤黄)

あぜはととよく対戦しているとある。サーマルとかでおめかし割られると
きついなーとか思っていたが、相手黄色で戦っていくデッキの模様。
先行もとれリトバスリキ、シナジーを使いながらゲームを速く進めていく。

しかし毎回のようにハンドに来るCX。今日はアカン日や....
とか思っていたが相手も結構CX事故ってる模様。
毎回CX張れてるこっちのほうがダメレで有利に進み、
2-5で8なんとか8戻してリフを迎える。その時点で相手レベル3。
風紀委員長も立っているのであまり回復できず相手3-2。
さらにリフ後に3キャン1-1-2を全キャンするという謎の動きwww
返しに普通に打点と押して勝ち。


○4回戦:ゼロ魔(貴族選抜)

ゼロ魔もあぜはととよく対戦しているのである程度はプレイングがわかる。
リトバスが若干有利かなぁという対面。

相手0帯ドローゴーから返し1パンでハンドオーバーという弱い動き。
かなり事故っていた模様。こちらはうまく早いゲームを進めていくことができるも
相手がキャンセル強く、先にこちらが2帯に上がる。
経験達成することはわかっていたので、先に風紀委員長立て負担をかける。
相手風紀委員長の効果知らなかったようで普通に回復しようとするも
効果説明し、回復なしを選択。
レベル3に先にあげられるも掛け持ち出して何とか返し耐える。
相手3-0こちら1-2-2で返しも掛け持ちで耐えようと思っていたが
2個玉が乗りそのまま7点素通りして勝ち。
かなり申し訳ない勝ち方してすいませんww


最終結果:3勝1敗

何とか1敗ライン守って抽選にかけるも全勝7人で絶望ww
1敗18人中1人という厳しい抽選を案の定はずし、大会終了。

一緒に行ってたSHOさんが決勝まで残っていたので、
枠やツイッターで知り合ったアドンさんやdaiさんと応援。

危ない試合もあったがSAOの強さを見せつけ見事優勝!

一緒に行った人が優勝するとは思ってなかったのですごいうれしかったです。
SHOさん本当におめでとうございます!

また、いろんな人と話できたりフリプできたので超楽しかったです!
やっぱり地区決勝は面白いので今後も暇があれば参加していこうと思います。

WGPは残すところ大阪だけなんですが、今回優勝したSHOさんや
JUGEM民のフェルさんとトリオに出ようと思っているので
こちらで結果出せるようにがんばろうと思います!

WGP大阪で会える方はよろしくお願いします。


また、今回使用したデッキのレシピや、質問等がもしあれば
気軽にコメントやツイッターでリプ飛ばしてくだされば
ドンドン答えていこうと思います!
(ブ、ブログのコメントが寂しいなんて言わないんだからね////)

最後にWGP岡山参加された方々お疲れ様でしたー!



本文<こばりゃふか>

  1. 2013/12/01(日) 22:37:56|
  2. 大会レポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://higomin.blog.fc2.com/tb.php/25-daf91b7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

