肥後民通信

熊本出身者で結成したヴァイスシュヴァルツ同好会のブログです。 主に大会レポ、作成した動画の情報など。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大会レポート その3 by あぜはと

おひさしぶりです、肥後民のあぜはとです!

気付けば前回の更新から3ヶ月、僕の大会レポからは約半年が経過していますw
それもこれも肥後民のうち3人が就職活動ということで、多忙を極めていまして…

ようやく私あぜはとは就活を終えたので、頑張って更新していこうと思います!
更新しないとブログに節操無く広告が表示されて、目障りすぎるのでw

今回は普段よく参加しているショップの大会について、レポを書いてみました。

※カード詳細のリンク先はヴァイスシュヴァルツwikiさんです(別ウィンドウ表示)



< 公認大会 ネオスタンダード @TOY COMP茨木店 参加人数:16人 >

自らへの就職祝いとして『根っこは素直 ネロ』のサインを揃えていたあぜはと氏←
カードゲーマーのそらまる実写カードも手に入れ、満を持してショップ大会へ。
そらまるサインを11枚、実写カード3枚、実写スリーブ使用だお⊂(^ω^)⊃


◯1回戦:とある(黒子採用)

レベル1のパワーラインが高いタイトルとのマッチ。

ただ8000ライン作られても『探偵学院のネロ』と『糖分補給 ネロ』、+1000/+1と応援で上から踏めるのではないかと楽観的なプレイング。てかチェンジすればいいや。

と思っていたら相手方は相当な事故で、レベル1に上がってもレベ0のアクセラや
移動黒子しか出てこない…こちらのキャラは返し5000のラインなのに複数面返ってくる展開。向こうの3コストアンコなどもあってアド差が酷いことになり最終局面へ。

相手方は後列が立たずレベ3を余裕で割ることができ、危なげなく勝利しました。


◯2回戦:アイマス(やよい単)

日頃よく対戦しているカステールさんとのマッチ。
お互い示し合わせてキャラ単で大会に出ましたw 「決勝で会いましょう」という
決勝で会わないフラグを見事に回収して対戦スタートw

レベル0は応援と3500で4000ラインを作り、レベル1では経験3を達成しながら『ネコミミ ネロ』のチェンジを行う理想的な回りでした。
カウンターも握っており、返し12000は無理だろうと思っていたら、CXシナジーで13000で殴ってくるやよいちゃんw うっうーwww

お互いリフした後、2周目の山からキャンセル数に差が。相手方になかなか打点が通らず、こちらはなかなかキャンセルしない。まぁ山にまだまだCX残ってるし、ここから打点止めるだろうと思ったら、

朝の挨拶

ζ*'ヮ')ζ<うっうー!www 相手はキャンセルに使ったCXがまるまる山札へ帰り、こちらは山札の圧縮を崩され涙目w 正直負けを覚悟した瞬間でした。

最終局面は相手3-1でこちら3-4。相手の盤面はレベ3やよい2体とレベ2やよい。
CIP回復2枚握るも、圧縮を崩されていたためクロック2でこのターン決めに行く。
このクロック2でネコミミ対応のCXを引き込み、レベ3ネロ、ネコミミネロ、ネコミミネロのCXシナジーで作ったダイレクトゾーンで3,3,3の打点を作り勝利。

この日一番キツイ試合でした。でもデッキへの愛を感じる試合でもありましたw


◯3回戦:舞-HiME

まったくカードプール分からないお(´・ω・`)
ただこちらは相当なガン回りをしましたw レベル1で『おてんば ネロ』から『糖分補給 ネロ』をリクルートする理想的な動き。

ただ相手が『舞衣&アリカ』をプレイした時は、かなり困惑しましたw まぁ枚数的に少ないだろうし、ネコミミチェンジで割れるだろうということでレベル2を選択。
結局レベル1のカードがトップで、場に出てくることはありませんでした。

こちらは盤面取った上にキャンセルが奮い、8戻りレベ1リフを実現w
レベルアップした時に1コストで1点ダメージを与えるキャラもネコミミネロのシナジーでバウンスし、相手にやりたいことをやらせないプレイングが出来たと思います。

最後の最後は相手3-3で山が7枚、うちCX2枚。3,3,3の打点でリフダメ込みでどうにかなるかと思いきや2回トップキャン! トリガー乗らないと勝てないという状況にw 相当焦りましたが2個玉を乗せて勝利しました。


◯4回戦:ディスガイア(ソウル2型)

フェンリッヒ対応のソウル2を使ってくる構築。ソウルゲーになる予感満々でしたw

レベ0でこちらは前列キャラを引けず、応援で1パン。相手方はその後のデスコ集中を1ヒットさせ、先攻だったこともあり3パン。こちらレベル1へ。
ネロ単はストックを貯められずにレベル1へ上がるのが一番つらい…
ハンドを整えるために『困った子 ネロ』のシナジーを打って行くも、ダメージはキャンセルされてしまう嫌な流れ。

ただ相手もCXが見え過ぎていて、集中デスコを2面立てて2回集中。盤面もフェンリッヒは1面のみで、キャラ2面が割られず返ってくる。
盤面とストックで優位に立った状況で中盤戦へ。

中ボスより圧縮される方が嫌だったので、どうにかリフ前に相手をレベ2へ上げる。
レベ2ではデスコチェンジ元と『ラズベリル大統領閣下』が立つも、こちらのバウンスを警戒してかチェンジは無し。相手はなかなかストックがたまらない。

割といい流れになってきたかと思った矢先、そこそこ圧縮していたのに打点がだだっ通り、こちらレベ2半ばから3-4まで一気に進む。
活発なネロ』を使ってどうにかCIP回復を2枚握ってリカバリー。
CXがいっぱい残った山で次ターンは全キャン。

相手方は3周目の山でキャンセル奮わず、大打点が通って試合終了でした。



以上4戦全勝で優勝しました!好きなキャラ(声優)のデッキで優勝できて、喜びもひとしおでしたねw

しかも賞品としてもらったRewriteのパックから集中朱音を引く強い動きw
就活で運は使いきったと思ったら、そうでも無かったようです(`・ω・´)

大会中はかなりマジなテンションで対戦していて、真顔で実写のそらまるカードをプレイしていましたw 相手からしたら相当不気味だったはずですw


次の大会はBCFに向けて、使用予定のデッキを調整しようと思います。

  1. 2013/04/22(月) 22:59:21|
  2. 大会レポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://higomin.blog.fc2.com/tb.php/20-35ec463e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

