肥後民通信

熊本出身者で結成したヴァイスシュヴァルツ同好会のブログです。 主に大会レポ、作成した動画の情報など。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

肥後民によるヴァイスシュヴァルツ対戦動画 第5席~アクセル VS リトバス~

ヒェア!ヒェア!

ということで、肥後民による対戦動画、第5席です。

対戦カードは アクセル・ワールド vs リトルバスターズ! となってます。



使用者は あぜはと【アクセル】vs こばりゃふか【リトバス】です。

アクセルは黄軸の黒雪姫チェンジ採用、リトバスは青赤のコマリンとなってます。



・デッキ内容

アクセル:黒雪姫のチェンジを積極的に使うデッキです。
そのため、レベル1で『《黒の王》ブラック・ロータス』のシナジーを狙います。
終盤はレベ3ニコでとどめを刺しにいきます。ヒェア!ヒェア!

リトバス:コマリンで盤面をとりつつ、終盤は『メイド服の美魚』で圧縮・耐久します。
『夏服の葉留佳』を採用しており、それによる豊富なストックを『忙しい佳奈多』などで
アドに変換します。またこのストックが終盤の耐久力を高めています。


・対戦内容

両者、序盤から中盤までは互いにしたい動きが出来ていたと思います。
あと、あぜはとが魂の\バーストリンク!!/をしていました←

アクセルは『《黒の王》ブラック・ロータス』を3面立て、CXシナジーによりチェンジ元を
3枚握ることに成功しましたw マジで Black Lotus 爆アドでした。
黒雪姫の所在を把握しながら、チェンジを意識してプレイングできたと思います。
(たびたびレスト1500パンプを忘れていましたがw)

リトバスは『夏服の葉留佳』を上手く活用し、ストックを溜めて行きました。
それでいてレベル1では相打ちを使い、レベル2ではコマリンを立て、盤面も疎かにしない。
終盤では美魚を控え室に落としながら回復し、リフレッシュ後にサーチして圧縮を掛けに行く。豊富なストックでダイナミックな動きが出来ていたと思います。

アクセルはニコを握ることが出来ず、圧縮差で敗北することとなりました。
チェンジの場所やタイミングなど、もう少し上手く回せたかも……とちょっと後悔です。

とりあえず動画の内容としては『夏服の葉留佳』の有用性が証明されましたw


・コメント

動画の内容から肥後民の活動についてまで、幅広いコメントをいただきました!
質問への解答だったり、コメントに対する感想を書いていきます。


Q.「黒コキ姫先輩w」「スリーブで吹いたw」「日高里菜つながりか」

A.今回、スリーブに対するコメントを多数いただきました。
  これはあぜはとの凛々蝶様スリーブに対するコメントなんでしょうか?
  いやー黒コキはまずいですよw
  あ、日高里菜さんは好きですし、黒髪ロングっ子はドストライクですw


Q.「(+1000/+1でサイドアタック出来る場面で)サイドの方がよくない?」

A.こばりゃふかはストックを貯めにいくことを重視していたので
  フロントアタックしています。あぜはとのCXが大分見えていたので、
  クロックを進める意図もあったと思います。


Q.「夏服の葉留佳つえーな」「その後列(夏服の葉留佳)つええなぁ」

A.こばりゃふかはアニマスの『ゲットだぜ! 響』から着想を得たらしいです。
  相打ちや低パワーのキャラを上手くストックにまわせて、いい具合に噛み合って
  いましたね。ただ、あまり褒めるとこばりゃふかは調子に乗るので注意です。


Q.「二人しかいないの?」

A.この動画は岡山で撮ったもので、こばりゃふかとあぜはとの二人で撮りました。
  残りの二人は熊本でお留守番していたようです。
  来年の頭には、4人で撮った動画をアップしたいと思います!


Q.「Fateタイカプで入賞したデッキはこばりゃふかの?」

A.いえ、ウチの型月成分、ぴかむらが構築したものをこばりゃふかが回しました。
 それで入賞しちゃうんだから、ぴかむら君は微妙な心境なのですw
  そこら辺の話は、当ブログの大会レポ(WGP博多)で詳しく見ることができます。


Q.「テンション高いなー」「楽しそうにヴァイスするよなー」などなど

A.こういった感想はとても嬉しいです。僕達もテンションを売りにしていこうと
  思っていますし、ヴァイスを楽しんでいるのが伝わったのなら冥利につきます。
  これからも見ていて楽しい対戦動画を上げていければと思っています!


今回の動画も多数の再生とコメント、ありがとうございます!


年末年始に肥後民総出で動画を撮る予定で、僕達もすごく楽しみです。

ブログの更新もしていこうと思うので、気軽にコメントしてください!


本文<あぜはと>

  1. 2012/12/06(木) 21:16:52|
  2. 対戦動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

動画見ました(・ω・)ノ
夏服葉留佳いい動きでしたねストックも肥えますし、剣聖や1Lv以下相打ちがサーチ出来るんですよね
自分もコマリン組んでいたので参考になりました~
  1. 2012/12/13(木) 03:20:23 |
  2. URL |
  3. 名無しの肥後民さん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ご視聴ありがとうございます。

参考になったようで幸いです。
夏服はピン刺しですが、集中や扉、忙しい彼方など回収が強いので何とか持ってこれます。
序盤でのコストにとんだCXを剥ぐこともできますし、終盤で剣聖回収からのトップ盛り→ストックブーストなど非常に強い動きができるのがポイントです!

また、質問や詳しいデッキレシピ等、気になることがありましたら、ご気軽にお尋ねください(>ω<)/
  1. 2012/12/18(火) 18:17:56 |
  2. URL |
  3. こばりゃふか #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://higomin.blog.fc2.com/tb.php/17-f05b2d9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

