肥後民通信

熊本出身者で結成したヴァイスシュヴァルツ同好会のブログです。 主に大会レポ、作成した動画の情報など。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大会レポート その2 by あぜはと

お久しぶりです、百合男子兼ヴァイスプレイヤー(?)のあぜはとです。

この週末、金曜から月曜にかけて、5つもの大会に参加しましたw
うち4つがWGP店舗予選ということで、果たして権利書は手に入れられたのか!?

一気に5つの大会について書くので、今回はレポというより雑感といった感じです。
(時間が経ってあまり対戦を覚えてないなんて言えない…)


< 公認大会 オープン @ザクザク茨木店 >

今回も大会形式はオープンながら、参加者(おそらく)全員ネオスタン構築。
ヴァイス友達の桜井さんと2人で参加してきました。
使用デッキは完成したばかりのまどマギ。もう何も怖くない!

使用デッキ:まどマギ


×1回戦:Rewrite

序盤、中盤と場面は完全に優勢。
しかし3-0で6点がだだ通り。そしてこちらのドローでリフレッシュし終了。
さやか「キャンセルも、耐久も、ないんだよ……」


◯2回戦:ギルクラ

レベル3で耐久できた試合。
綾瀬のソウルマイナスを忘れるという、あたしってホント馬鹿なプレイングをするも、
相手はレベル3時点でストックが溜まってなかったこともあり、
回復量に物を言わせて勝利。


◯3回戦:CLANNAD

相手は攻撃でCXが噛みまくり、酷い圧縮で一回目のリフを迎える。
こちらはただ盤面取って殴ってるだけでした。
相手はハンドがかつかつで、仲良し夫婦でソウルゲーすらできず。


結局2勝1敗、オポで3位という形でした。
魔法少女達の初陣は、そこそこいい結果だったかなと。



< WGP ショップ予選 @お宝大陸 摂津店 >

桜井さんと示し合わせて、権利書獲得のため近隣のショップへ。
参加人数は10人弱だったと思います。

使用デッキ:まどマギ


-1回戦:AB @桜井さん

1回戦からまさかの同士討ち。お互い手の内は分かっているため慎重な試合運び
……をしていたら、まさかのタイムオーバー。
お互い圧縮を決めキャンセル合戦からの耐久で、30分を余裕で超える。
私のプレイングがもっと早ければ……という申し訳ない結果に。
二人とも負け扱いなんて、こんなの絶対おかしいよ!


×2回戦:シンフォギア

1回戦と打って変わって、全くキャンセルのない試合。
てか何枚ハンドにCX来るんだと。キャラ事故起きて、3コストアンコとかしてました。
わけがわからないよ……


はい、権利書どころじゃありませんでした。
まぁこんな日もあるよね(涙)



< WGP ショップ予選 @ギース花はな点 >

一人京都に遠征しました。いやーアウェイ感が半端じゃないw
一人ぼっちは、寂しいもんな……
でもフレンドリーな人が多くて、和気あいあいとヴァイスできました。

使用デッキ:まどマギ


◯1回戦:リトバス(こまりん)

相手はおめかし小毬が一面しか立たず、ストックも余り溜まらない状況。
レベル3でも余り耐久できず、こちらが押し切り勝ちました。
さやかちゃんの制圧力ぱないです。


◯2回戦:シャナ

ソウル+2を打ってくる型。林檎が並ばず、レベル1のパワーラインが最悪に。
相手はハンドに余裕ができ、守るべきものシャナのシナジーでゴリ押し。
こちらはストックを溜めて、レベル3から耐久し勝利しました。


×3回戦:AB

後攻2ターン目にレベル0のキャラが0に。
相手はダイレクトゾーンに3面並べて+1000/+1。
まだまだ山札にCXあるし、キャンセルするだろう……と思ったら、3,4,3が全通り。
こちら0-5から2-2へ。この時相手は0-3……どうすればいいのこれ……
さやかの願いをやたら握ったので粘りに粘り、相手を3-3まで上げるも力尽きる。


ここで上位3人が決し、私は2位で権利書をゲットしました!
権利書は実力じゃなく、足で手に入れるものですねー(棒

このあと京都の人達とフリプできて楽しかったです。全敗したけど……



< WGP ショップ予選 @WOLF我孫子 >

我孫子を普通に『がそんし』と読んでました。寧ろ初見で読めますか、これ!?
それは置いといて大会へ。参加人数は8人ジャスト。

使用デッキ:まどマギ


×1回戦:アイマス

この試合、あまり覚えていません。
レベル1でI Want、レベル2で貴音早出しだった……ような。
とりあえず盤面ボロボロで負けました。
というか3枚積みの集中ほむほむを全く握れない……


◯2回戦:ディスガ(デスコ軸)

相手キャンセル少ない&こちらキャンセル多いで、普通にダメージ差で勝利した。
デスコチェンジで回復するも、レベル3ではこちらのパワーラインが高く、
盤面でアドが取れました。
林檎並べていたので、飛天打たせない様に上手くプレイングできたと思います。


×3回戦:ギルクラ

テンプレギルクラとの対戦。この試合もあまり覚えていません。
というより人間は嫌なことから忘れr(ry


当然権利書は無し。トホホ。
優勝者は同行した桜井さんでした。おめでとうございます!




< WGP ショップ予選 @プロジェクトコアあべの店 >

WOLFと同日の大会。1日に2つの予選に出るという強い動きw
魔法少女達が信じられなくなってきたのでフレイムヘイズにお願いしました。
どうやら私はほむほむに相当嫌われているようです。

使用デッキ:赤黄シャナ


×1回戦:AB @桜井さん

まさかの初戦同士討ち(2回目)。因果の交差路でまた会いました←
普通に盤面取られて、こちらハンドかつって負けました。


◯2回戦:ディスガ

通りすがってくる、よくある型。飛天意識しながらバーンキャンセル悠二を展開。
盤面取られるも、バーンが無ければレベル3で巻き返せる。
相手のキャンセルが強く、わりとギリギリの勝利でした。


◯3回戦:ゼロ魔(惚れ薬耐久)

相手が事故って、レベル0,1でディスアドが大変なことに。
こちらはハンドが減らず、ストックが凄いことになってました。
2回目のリフレッシュで山札がとても薄かったw


×4回戦:赤緑ミルキィ

レベル0で相手が3500×2、慌てるコーデリア×2の盤面を作り上げる。
レベル0でアド取ろうと思っていたので計算が狂う。
本好き焼こうと銀の炎を構えるも、結局登場せず。
何だか上手くやられたなーという感じでした。


初戦負けたので権利書は無いだろうと思いながらも、
1敗ラインで行こうと頑張りました。
が、結局2勝2敗。一方、桜井さんは2枚めの権利書をゲットしてました。


何だか自分の実力を思い知らされる一日となりました。
権利書は取れたけど、これに慢心せず精進したいと思います。

早く中級者になりたい(´・ω・`)


戦績:7勝7敗1分

  1. 2012/09/20(木) 23:44:20|
  2. 大会レポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

はじめまして

突然のコメント、失礼致します。
我孫子のWOLFのTCGサプライについて
お聞きしたいことがあります。
リトルバスターズのスリーブ、ストレージ、デッキケースなど
置いてなかったでしょうか?

私は2011年からTCGを始めたので、近所のショップでは手に入らなくなっているので、遠くのショップまで探しているのですが、我孫子は遠すぎるので、質問させていただいた次第です。
  1. 2012/10/31(水) 10:52:07 |
  2. URL |
  3. az #GEAubmuI
  4. [ 編集 ]

Re:はじめまして

コメントありがとうございます、記事を書いたあぜはとです。

ご質問に対しては、残念ながらお答えする事ができません。
というのも、権利書獲得の為に訪れたため、サプライには殆ど目を通していないからです。
また、何分1ヶ月以上前の話であり、記憶も鮮明ではありません。

ただ、比較的規模の小さいショップで、サプライはあまり置いていなかった印象があります。

お力になれず、申し訳ありません。
  1. 2012/10/31(水) 18:30:35 |
  2. URL |
  3. あぜはと #XQWU.jG.
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://higomin.blog.fc2.com/tb.php/10-b17b2478
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

